Latest Entries



原爆ドームの瓦礫(がれき)

1p20100713.gif

原爆ドーム前の元安川には
原爆ドームの瓦礫(がれき)が
落ちています
きょうのニュースで
その瓦礫を一部引き上げたことを
報道していました
美術館で展示されるそうです

私は瓦礫は
説明板は必要だと思いますが
触らないほうが
あのままのほうが
よいと思っていました
ニュースの中で
あれが原爆ドームの瓦礫だと
だれも知らないというような
報道をしていましたが
私は知ってますよ
私のまわりには
少なからず知ってる人たちがいます

広島からは被爆したものが
どんどん無くなっています
広島に住んでいても
広島が被爆したことを
実感できなくなっています
十数年前
潮が引いた
あの瓦礫の中に立ったとき
広島が被爆したことを
ほんの少し実感できました
原爆ドームの中に
入ることができない今
瓦礫の中に立てるところは
あの場所だけでしょう
河岸工事で手は入っていますが
そのままにしてほしいです
それに世界遺産のバッファゾーンは
触わるべきではないでしょう

広島市中区原爆ドーム前
2006年4月24日撮影


→エディット・キューのホームページ(しばらく調整中)
→エディット・キューのブログ(きまぐれ更新)
→過去の「ちょっとひとフォト」

海への階段?

1p20100307.gif

隠岐の島町の西郷港にあります
海に向かって登っていく
つまり船に乗るための階段です

島根県隠岐の島町西郷港
2009年6月6日撮影
「隠岐島前・島後Oh!道+ちょんぼし楽しいポイントMap」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ(しばらく調整中)
→エディット・キューのブログ(きまぐれ更新)
→過去の「ちょっとひとフォト」

太陽がいっぱい

1p20091031.gif


古いネタですが
皆既日食のときの太陽です
木漏れ日が三日月になる
針穴写真機の要領で
日食が映すことができる
と聞いたので
紙にたくさん穴を空けて
映してみました
逆像の太陽がいっぱい

広島市東区・自宅にて
2009年7月22日撮影

ちーと休みます

ぶち、忙しーので、
ちーと休みます。

ひさしV!

1p20090414.gif

ひさしぶりにV(優勝)
してほしい広島カープ
新球場マツダスタジアムの
内野席にV発見

広島市南区・マツダスタジアム(広島市民球場)
2009年3月10日撮影

→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューのブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

カエルくん?

1p20090304.gif

歴史ある狛犬だなぁ
と思ったら「カエルくん?」
長い年月は顔もカエルんですね…

山口県萩市見島
2007年12月11日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューのブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

赤ら顔の人

1p20090130.gif

顔が赤くなった人…
飲み過ぎっていうわけではなく
赤い溶岩でつくられた石碑です

山口県萩市大島
2007年12月13日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューのブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

考える仏様?

1p20081230.gif

考える人…
いえいえ考える仏様?
萩市の離島・相島で
ちょっと考え中?

山口県萩市相島
2007年12月14日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューのブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

巨大エリンギ?

1p20081130.gif

溶岩の中から
巨大なエリンギが?
いえいえ大島八幡宮の
手水鉢(ちょうずばち)です

山口県萩市大島
2007年12月13日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューのブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

笑う灯ろう

1p20081030.gif


神社にある灯ろう
ある角度から見ると
笑っているように見えます
灯ろうは陰陽になっていて
月のマークが口に見えるのです
見島の住吉神社にあります

山口県萩市見島本村
2007年12月11日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューのブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

巨大な肉球?

1p20080930.gif

石垣をよく見ると
巨大な肉球?
見島のもうひとつの港
宇津にある石垣です

山口県萩市見島
2007年12月12日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューの気まぐれブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

デーゲームパンダ?

1p20080830.gif


●パンダなのに
目の回りが黒くありません
そのかわり昼間の試合の
野球選手のように
目の下に黒い帯

山口県萩市見島
2007年12月11日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中では紹介していません


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューの気まぐれブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

のぞき見?

1p20080730.gif

●神社の神様は
とても外が気になるようです
塀の上から、そろ~りと
外をのぞいてます?
萩の約50キロ沖に浮かぶ見島
本村の港のそばにある
住吉神社の境内の神様です

山口県萩市見島
2007年12月11日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューのブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

肩重い?

1p20080630.gif

神社の鳥居は片思い?
いえいえ肩が重いんです
鳥居の肩には家の屋根
萩の約50キロ沖に浮かぶ見島
本村の港のそばにある
住吉神社の鳥居です

山口県萩市見島
2007年12月11日撮影
山口県の島じま「萩諸島見聞絵図」
の中でもイラストで紹介しています


→エディット・キューのホームページ
→エディット・キューのブログ
→過去の「ちょっとひとフォト」

キツネネコ

1p20080530.gif

萩港近くの
町並み保存地区の南
堀川の普通の家の庭に鳥居
鳥居の上には、キツネ
すぐ近くの
橋の上には、ネコ
近づくと、寄ってきて
道の上をゴロゴロ…
とても、なれなれしくて
有名な、ネコらしいです

山口県萩市
2007年12月10日撮影

アンバランスなポスト

R0035486.gif

萩港近くの
町並み保存地区を歩いていたら
丸型レトロポスト
よーく見ると
とっても不安定な位置に
立っていました
今の日本の政局のようです
倒れなければよいですが…
山口県萩市
2007年12月14日撮影

リヤカーパーク?

1p20080330.gif

萩商港の手前に
たくさんのリヤカーが
パーキング
港から25分の距離の
大島の人たちが使う
行商用だそうです

山口県萩市
2007年12月10日撮影

読めない看板

1p20080223.gif

萩の市街地を歩いていたら
古い建物の横に看板
さて、どう読むのやら?
地元の人なら、わかるんでしょうね

山口県萩市
2007年12月10日撮影

かいぶつの館?


1p20080111

萩の市街地を歩いていたら
突然に海物(かいぶつ)の館
灯台が目印のお店でした
夜になると、光るのでしょうか?

山口県萩市
2007年12月11日撮影

海ガメ?

1p20071227

見島に向かうため、港で待っていると
海からカメが?…と、思ったら
もやい柱と、クッション用のタイヤでした

山口県萩市萩商港
2007年12月11日撮影

メタボなリス?

1p20071120

メタボリックなリスだなぁ、
と思っていましたが、
よーく見ると、これはタヌキですね。
見る角度で、やせたり太ったり。

広島市南区比治山公園内
2003年4月27日撮影


Appendix

プロフィール

球

Author:球
エディット・キューです
「ちょっとひとフォト」を
ブログにしました
よろしくお願いいたします

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

